海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】髪型が原因でクラスから追い出された息子の母 “人権侵害”と怒り(英)

イギリスの教育機関では英教育基準局(Ofsted)の評価そのものが学校のレベルや価値に繋がるため、生徒の髪型を含め服装などの規則に非常に厳しい学校が存在する。これまでにも各地で「その程度で…」というような髪型をしている生徒でさえ校則違反と称されクラスから隔離される事態が起こっているが、このほどイースト・ライディング・オブ・ヨークシャーのある学校に通う生徒が、髪型が校則違反であるとしてクラスから追い出されてしまい、母親が激怒している。『Hull Live』『Mirror』『Metro』などが伝えた。

イースト・ライディング・オブ・ヨークシャーのキングストン・アポン・ハルに住む6児の母テリー=リー・ウィルソンさん(30歳)は、息子のTJ君(11歳)とリーロイ君(13歳)が通うキングスウッド・アカデミーに怒り心頭だ。

6月19日、テリー=リーさんは職場で学校からの連絡を受けた。学校側は、TJ君とリーロイ君の髪型が校則違反であるためクラスから隔離し「2人のお子さんのヘアカットをするように」と指示を出したのである。

TJ君とリーロイ君はサイドとバックを刈り上げ、前髪を立ち上げてオールバック風にしており、見た目はスッキリした髪型である。しかしこれが、どうやら校則違反となったようだ。テリー=リーさんは息子たちに髪を切ることを話してみたが、2人とも拒否したために20日の朝もそのまま息子たちを登校させた。すると再び学校側はクラスから2人を隔離したため、

1 2