海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「うちの犬なら歌えるはず」美声で自分の身元を証明した迷い犬、無事飼い主の元へ(イスラエル)<動画あり>

犬を飼っている人であれば、似たような犬が数頭いたとしても自分の愛する犬は‟この子だ”と一目でわかることだろう。しかし、もし自分のペットが行方不明になり警察などで保護され、マイクロチップや首輪をつけていないとなれば、どのように自分の犬だと証明することができるだろうか。このほどイスラエルで警察に保護されたシベリアン・ハスキー犬がある芸を披露したことによって身元が明らかになり、無事飼い主の元へ戻ることができたという。地元メディア『The Times of Israel』や『Arutz Sheva』が伝えている。

今月9日、イスラエル警察署のFacebookに音楽に合わせて歌う犬の動画が投稿され、35,000回以上も再生されている。これは同署の警察官がネゲヴ砂漠にあるテルシェヴァでベドウィン族が住む町をパトロールしていた時に保護したシベリアン・ハスキー犬の動画だ。

警察官は当時、1頭のハスキー犬の周りに座っている数人の若者に気付いた。犬が衰弱しているように見えたのもあって彼らに事情を聞いたところ、「この犬は、少し前に通りを歩いているところを見つけただけだ」と話していたという。

その時ひとりの警察官が、イスラエル南部ベエルシェバに住む男性が行方不明になっている犬を探しているという報告が署にあったことを思い出した。そして一旦、署で引き取り保護することになった。ハスキー犬には水などを与えて、飼い主と思われる男性に電話を入れた。

警察官は男性に「署に来て自分の犬かどうか確かめるように」と伝えたが、

1 2