イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】ミシェル・ファイファー、還暦を迎える

映画『スカーフェイス』『デンジャラス・マインド/卒業の日まで』などで知られる米女優ミシェル・ファイファー。浮き沈みの激しいハリウッドでマイペースに女優業を続けてきたミシェルが29日、60歳の誕生日を迎えた。

『PEOPLE』誌が選ぶ、毎年恒例の「世界で最も美しい人たち」特集。その創刊号が発売されたのは今から28年前、1990年のこと。当時は「世界で最も美しい50人(50 Most Beautiful People In The World)」と呼ばれ、その栄えある表紙を飾ったのが、当時32歳の米女優ミシェル・ファイファーだった。

この快挙にはミシェル自身も非常に驚いたそうで、「当時の私は美容にはまったく無頓着だったわ。タバコも吸ってたし、食べたいものを食べて、顔なんて固形石鹸で洗ってたのよ」と明かす。

立て続けにヒット映画に出演し、アカデミー賞にも3度ノミネートされるなど名実ともにトップスターのミシェルだが、数年間ハリウッドの第一線から退いていた時期もあった。子供たちを優先し、撮影場所や期間を選り好みするようになった結果「誰も私を雇えなくなってしまった」と語る。しかし昨年のインタビューでは「I am an empty nester now.(子供たちはもう巣立ったわ)」と述べ、再び女優業への意欲を見せていたところだ。

ミシェルの変わらない美しさはハリウッドでも憧れの的。ブロンドで碧い瞳のミシェルは、まさにハリウッドが理想的と長年称えてきた“美の象徴”でもある。2014年は一切女優活動をしていなかったミシェルだが、

1 2