エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『99.9』続編の伏線か? 裁判官・川上憲一郎の本性を濁し「今後を見ないとわからない」

日本の刑事事件における裁判有罪率「99.9」をタイトルに掲げ、「残り0.1%」を確かめようと事実を追う弁護士を描くドラマ。TBS系日曜劇場『99.9―刑事専門弁護士― SEASON II』が3月18日に最終回を迎えた。前回、主人公の深山大翔(松本潤)をはじめ斑目法律事務所法務部刑事専門ルームの弁護士たちと法廷で対峙した東京地方裁判所の裁判官・川上憲一郎(笑福亭鶴瓶)が、今回は深山たちが担当する放火殺人事件の再審請求を阻もうとする。

第5話「歪められた少年裁判 嘘つきは誰!?」(2月11日放送)では、最高裁判所・事務総局事務総長の岡田孝範(榎木孝明)と裁判官で東京地方裁判所所長・代行の川上憲一郎が「少年犯罪の厳罰化」をアピールするため、「17歳の少年2人による女子高生へのわいせつ事件」の判決を有罪にしようと目論んだ。

深山たちが事実を明らかにしたことにより判決は無罪となったものの、新聞に「裁判所の良心 検察の暴挙を食い止める」と掲載され、川上たちは結果的にアピールを成功させた。

斑目法律事務所の所長・斑目春彦(岸部一徳)は川上たちを「ただじゃ食えない相手」とけん制して、刑事専門ルーム室長・佐田篤弘(香川照之)や深山たちに「公正な裁判を行うには、本来“弁護士―検察官―裁判官”の関係は均等な距離を保ったトライアングルになっていなければならない」と言い聞かせる。

最終話「深山、最後の闘い!!絶対不可能の再審請求無実を信じる息子の涙最強の敵…手負いの裁判官の秘策!!0.1%の逆転なるか」でも、やはりその「トライアングル」を重要視していた。

再審請求を認めその裁判官を務める川上を、元裁判官の弁護士・尾崎舞子(木村文乃)が廊下で呼び止めた。「川上さん、公平に判断してくださいますよね」と訴える彼女に、

1 2