海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】凍える池に友人が転落 助けようとした11歳少年が死亡(米)

誰も驚く人はいなかったようだ。

近所のドナマリー・コランドロ=パーラトールさんは、「アントニー君はよく家に来て孫たちと遊んでいた。亡くなったことが信じられない。本当に良い子だった」と自身のFacebookでその死を悼んだ。またアントニー君一家の階下に住むカルメン・リベラさんは、「あの子は物おじせずに人を助けるのが大好きなとても良い子だったわ。ヒーローよ」と語っている。さらに近隣住民のレオナルド・コラチさんは「素晴らしい子供だったのに、こんな悲しいことが起こるなんて残念で仕方ない。あの池はもともと野球広場になっていたんだ。池など作らずにあのまま子供たちが野球ができる草地にしておけばよかったんだ」と不運な悲劇を嘆いた。

半袖、半ズボン、素足でアントニー君の救出にあたった2人の消防署員も、低体温症で病院に搬送されたという。ニューヨーク市消防署長のジョージ・ヒーリーさんは、事故のあった6日に下記のような声明文を発表し、子供を持つ親たちへ注意を促している。

「親御さんたちにお願いです。市内で警告の看板が立てかけられている池や湖に近付くのは危険だということを、子供たちによく教えてください。今日は、0度をわずかに上回るだけの寒い気温でした。氷はとても厚く一見安全なように見えますが、体重を支えることはできないので危険であり、このような悲劇を生む結果となることがあるのです。」

画像は『Inside Edition 2018年2月7日付「Anthony Perez, 11, Dies While Saving Friend Who Fell Through Ice on Frozen Pond」(Facebook)』『FDNY 2018年2月6日付Twitter「We implore parents – make sure your kids know the ice in the city of New York, on these lakes and ponds, is not safe」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

少年が溺れた池(画像は『FDNY 2018年2月6日付Twitter「We implore parents - make sure your kids know the ice in the city of New York, on these lakes and ponds, is not safe」』のスクリーンショット)

1 2