エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】井浦新 “土偶”趣味が本格的「歴史が好きで縄文時代に凝っている」

俳優・モデル・ファッションデザイナーと幅広く活動する井浦新。仕事を離れても視野が広く「暇さえあれば」日本各地を旅するという。1月8日放送のTBS特番『関口宏の東京フレンドパーク2018 新春ドラマ大集合SP!!』でその趣味を明かして周囲を驚かせた。

石原さとみ主演ドラマ『アンナチュラル』(1月12日よりスタート)のキャストチームで参戦した彼は、“クイズ!ボディ&ブレイン”で日本を旅するのは歴史が好きで史跡などを見て回るのだと話した。

「特に縄文時代に凝っている」ということから、出されたクイズが「現在、国宝に指定されている土偶の名前を4つ挙げよ」というものである。出題した司会の関口宏(支配人)や渡辺正行(副支配人)をはじめ共演者たちも「土偶」と聞いてほとんどイメージが浮かばない様子だった。

ドラマ『アンナチュラル』キャスト(画像は『井浦新 2018年1月3日付Instagram「アンナチュラル1月12日の放送まであと9日」』のスクリーンショット)

だが、井浦新は「合掌土偶」「縄文のビーナス」「仮面の女神」「中空土偶」と見事に時間内で4つ挙げてクリアした。さらに、

1 2