おなじみの音楽はあのポップグループ「ABBA」の大ヒット曲“ダンシング・クイーン”。その軽快なリズムと楽しいメロディに乗って、大ヒットミュージカル映画『マンマ・ミーア!』が10年ぶりにスクリーンに戻ってくる。第二弾の公開は来年夏とまだまだ先だが、予告編が早くも公開された。
映画『マンマ・ミーア!』が大ヒットしたのは2008年。10年の月日を経て『Mamma Mia! Here We Go Again(原題)』というタイトルの続編が完成したとのこと。2018年の夏に欧米で一斉に公開されることが決定しており、Universal PicturesがYouTubeに21日に投稿した予告編『Mamma Mia! Here We Go Again – Trailer』には「これまた楽しそう」「大ヒット間違いなし」の声があがっている。
第一弾の『マンマ・ミーア!』ではアマンダ・サイフリッド演じる“ソフィー”が結婚式を目前に自身の父親探しに夢中になるも、メリル・ストリープ演じる母親“ドナ”が意外にも恋多き女性であったことから父親の特定が難航する、そんなコメディタッチのストーリー展開であった。ギリシャ・エーゲ海の美しい島が舞台という想定もそのまま、ドナの親友2名も父親候補だった3名も10年ぶりに元気な姿を見せるが、10年経っただけに主役にはそれなりの変化もあったようだ。
ソフィーは妊娠しており、しかしその花嫁姿を見ることなく母のドナがすでに死亡していたことが感じ取れるその予告編。第二弾ではドナが親友らとともに思い切り青春を謳歌していた過去の日々にスポットライトを当てており、その女優にはディズニー映画『シンデレラ』の主役、英TVドラマ『ダウントン・アビー』シリーズ3以降で“レディー・ローズ・マクレア”を演じたリリー・ジェームズが抜擢されたもよう。またソフィーの結婚式に突然現れたのはグランマの“ルビー・シェリダン”。この役を演じたのは歌手のシェールで、