エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】高嶋政伸演じる加賀谷専務が“モンスターペアレント”に 密度の濃かった『先僕』最終話

嵐の櫻井翔が校長先生役で主演するドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)が、12月16日の放送で最終回を迎えた。総合商社の営業マンが私立高校の業績を立て直すために出向させられ、当初は生徒や教師を巡る学校の現実に戸惑うものの、やがて生徒たちの人生を手伝うことにやりがいを感じていく。櫻井はそんな主人公・鳴海涼介が校長そして人として成長する姿を好演した。

第9話で加賀谷圭介専務(高嶋政伸)から樫松物産に戻るか、会社を辞めて校長の道を選ぶか決断を迫られた鳴海。さらに樫松物産のOLで恋人の松原聡子(多部未華子)と疎遠になり、婚約解消を告げられてしまう。最終話のサブタイトルが「さよなら校長先生!僕が伝えたかった最後の言葉」なので、鳴海校長が京命館高校を去るまでを描くかに思われたが…。

ストーリーは鳴海がどの道を選ぶかと聡子との関係を柱に進みつつ、それとともにこれまでの数か月で変貌を遂げた京命館高校を映し出すこととなった。

たとえば日本史教師で1年担任の市村薫(木南晴夏)の女生徒が音楽教師・矢部日菜子から合唱の授業を受けている際に倒れて保健室に運ばれる。クラスメートによると最近体調が悪そうだったという。やっかいな問題に発展しそうな流れに先生たちも心配するが、彼女は「寝不足が原因」だと話して毎日深夜まで勉強をしてあまり寝ていないことを明かす。

入学した頃は滑り止めで入ったこともありやる気が出なかったが、最近は「京命館高校が好き」になって次のテストは頑張ろうと奮起したというのだ。それを聞いた薫や日菜子は自分たちも「京命館高校が好き」になったことに気づかされる。

一方、樫松物産ではクールな専務秘書・香坂友梨子(松本まりか)が加賀谷専務のやり方に反発、専務の息がかかった物理教師・郷原達輝(荒川良々)に電話で「鳴海校長に辞めないよう説得して」と依頼する。また、友梨子から加賀谷専務が鳴海に選択を迫っていることを知らされた聡子は動揺を隠せない。

その聡子を狙う上司・後藤田圭(平山浩行)は彼女が鳴海との婚約を解消したことを知り喜ぶが、その直後に加賀谷専務から鳴海に代わり京命館の校長として出向する話を告げられて落ち込む。

ほかにも先生や生徒たちの様々な動きがあり時間が足りないほど濃い内容となったが、

1 2