ガン予防のために両乳房切除手術を受け、その後さらに卵巣と卵管を切除したアンジェリーナ・ジョリー(42)。これらにより乳ガン・卵巣ガンの予防はある程度できたものの更年期状態に入ったアンジェリーナだが、最近どんどん美しくなってきている。
昨年の春、かなり痩せてしまい健康にはとうてい見えぬ姿で人々を驚かせたアンジェリーナ・ジョリー。しかし彼女が最近は艶やかに、そして美しくなってきているのだ。
そのアンジェリーナだが、素晴らしい専門医の手術を受け、再建手術を受けたとは思えぬ自然な乳房に。最近は少し体重も戻ったのか、肌の色艶も良くこんなにも若々しい姿になった。大手術を受け更年期も始まったアンジェリーナが時間の経過とともに美しくなる姿は、多くの女性達にとって励みになるもの。だが更年期を迎えても若々しさを保つ簡単な方法は、実は結構多いのだそう。更年期に最適な“お手軽ボディケア方法”を紹介したサイト『WebMD』より、「簡単テクニック」のいくつかをピックアップしてご紹介したい。
■クレンジング&保湿
年をとればとるほど、クレンジングは大事になるのだそう。また肌もこれまで以上に乾燥しやすくなるため、十分に保湿し肌のうるおいを保つべきだという。より効率的に保湿するには「ドライ肌専用」のクレンジング製品を選ぶ必要があるそうだ。
■シャワー&入浴
熱いシャワーやお風呂に長く入るのは避け、まだ肌がしっとりしている間に体に保湿クリームをタップリ塗るのが効果的だという。肌の乾燥はシワを目立たせるというから、保湿には特に気を付けたい。
■50代以降の日焼け予防
熟年層の皮膚がんの原因は、20代~40代に浴びた紫外線の量がおおいに関係しているとのこと。しかし50代に入っても日焼け止めは必要。それは若い頃に比べ病気に対する抵抗力が落ちているうえ、日焼けによるダメージでシワができてしまうからだという。
■手の甲のシワ
手の甲も同じで、更年期にはコラーゲンや脂肪が徐々に減少してしまう。シワが出て骨が目立つようになるが、シワを目立たなくするためには、やはり保湿クリームの使用が一番とのこと。頻繁にクリームを塗るなどし、特に乾燥が気になる冬を乗り切りたいものだ。
■運動
ヨガや瞑想はストレスの軽減に役立ち、また運動は筋肉を整え血行を良くし、肌を輝かせてくれるという。
■睡眠
十分に眠ると、肌はずいぶん良い状態になるとのこと。また十分に眠ることで目の周りのクスミを防ぐことができ、新陳代謝もアップするのだそう。そこで更年期の女性の場合、