海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】一日40本コカ・コーラを飲んでいた男性、約70kgの減量に成功(英)

大量の糖分が含まれるコカ・コーラを一日40本以上も飲んでいた男性が、減量を決意し“コーラ断ち”をしたところ1年5か月で70kgの減量に成功した。「自分とよく似た状況にいる人たちの励みになれば」と男性は英メディア『Metro』『StoryTrender』で語っている。

英チェシャー州クルーに暮らすシェーン・トレンチさん(21歳)は、2014年にテイクアウト事業を始めフィッシュアンドチップス店のマネージャーになった。2軒の店を掛け持ちし13時間労働をしていたシェーンさんは、朝、昼、晩の3食にフィッシュアンドチップスを食べ、それを店の冷蔵庫にあるコカ・コーラで流し込むという悪習慣がついてしまった。

コカ・コーラ中毒になったシェーンさんは一日になんと40本も飲み、コカ・コーラだけで一日5,250キロカロリーを摂取していたという。40本分の総量はおよそ13リットル、砂糖だけで約1.3kgを毎日胃に流し込んでいたわけだ。シェーンさんは、カロリー制限ができなくなった理由をこのように話している。

「過去2、3年の間に、大好きだった祖父を含め大切な人たちを失い、辛い時期を過ごしました。その悲しみを食べることで癒そうと思ったんです。」

もともと95kgの体重だったシェーンさんは、最も体重が多かった時期で203kgあったそうだ。しかし両親との不仲がきっかけとなり悪習慣をすっきりと断ち切ろうと決意をするも、ソフトドリンクだけは完全に止めることができなかった。だが高カロリーのコカ・コーラの代わりにカロリーオフのコーク・ゼロを飲むようになり、昨年になってコークを飲むことをピタリとやめた。その結果、1年5か月で約70kgの減量に成功し、シェーンさんの体重は現在127kgになった。目標まであと4kgなのだという。

「体重がコントロールできなくなり、自宅の階段を上り下りしたりという基本の動作をすることさえも苦しくなったのです。このままの生活を続けていると死んでしまうと医師に警告されました。昨年、ふと『コーラを止めよう』と思ってからは完全に習慣を断ち切りました。最初、体の反応は酷いものでした。突然糖分を摂らなくなった分、疲れやすくなりイライラしやすくなりました。でも今はジャンクフードも一切食べませんし、一日1本か2本、コーク・ゼロを飲むだけです。70kg痩せて体調もいいですよ。」

現在、レストランで勤務しているシェーンさんは減量に苦しんでいた昨年に胃バイパス手術を薦められた。しかし自分の力で痩せたいと、

1 2