エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】嵐×乃木坂46『A・RA・SHI』をコラボ 松本潤「覚えてくれて嬉しかった」

櫻井翔が司会を務める日本テレビ『ベストアーティスト2017』が11月28日に生放送された。今回は“みんな踊れる!振り付けソング50年メドレー”を特集して様々なアーティストや芸能人によるコラボを実現、そのなかで嵐と乃木坂46が『A・RA・SHI』を披露した。

その企画はドラマ『先に生まれただけの僕』の鳴海校長(櫻井)がピンク・レディーの『UFO』を踊る生徒たちを見て「君たちよくそんな振り付けしってるね~?」と声をかけるミニドラマで“振り付けソング50年”を振り返る凝った演出から始まった。

生徒が「動画で観て」「昔の振り付けカッコいいですよね」と答えたところに古文担当の杉山先生(秋山菜津子)が「私たちの青春を昔って言った?」と登場、生物担当の河原崎先生(池田鉄洋)は「僕のお気に入りの振り付けは!」とRADIO FISHの『PERFECT HUMAN』を踊って見せる。

「校長先生はダンス踊れるの?」と振られた鳴海校長が『A・RA・SHI』の振り付けを披露したところで「皆が踊れる振り付けっていつから始まったの?」と本題に入り、VTRで振り付け歴45年の三浦亨さんが「ザ・スパイダースの『バン・バン・バン』は衝撃的だった」と切り出す。

“みんな踊れる!振り付けソング50年メドレー”第1部は堺正章&関ジャニ∞のライブパフォーマンスによる『バン・バン・バン』(1967年)からスタート、増田惠子&E-girlsが『UFO』(1977年)、荻野目洋子&ジャニーズWESTの『ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)』(1985年)、EXILE THE SECOND&EXILE TAKAHIRO&堺正章による『Choo Choo TRAIN』(1991年)と続く。

1 2