AKB48の馬嘉伶(ま ちゃりん)は台湾・台中市出身である。中学生だった頃にAKB48グループのファンとなって芸能界を夢見るようになり、2015年8月に大学1年生で『AKB48 台湾オーディション』に合格した。昨年2月から日本で暮らし“台湾留学生”としてAKB48チームBメンバーとなる。その彼女が11月21日、『馬嘉伶(macyacyarin)ツイッター』にて指原莉乃とのエピソードを明かした。
11月11日に『AKB48 GROUP FAN MEETING IN TAIWAN』が行われ、“サンコン会”の仲良し3人組で知られる柏木由紀(AKB48/NGT48)、指原莉乃(HKT48/STU48)、峯岸みなみ(AKB48)が出演した。馬嘉伶は「さっしーさんは台湾のファンミーティングでまちゃりんのことを言ってくれました」と振り返る。指原が台湾のファンに「まちゃりん大好き」とアピールしてくれたという。
その件でお礼を言ったところ「そんなの当たり前でしょ! 私もあずきだから」と返ってきたので、「すごく嬉しかったです」とさらに感激するまちゃりんだった。馬嘉伶の読みから「まちゃりん」と呼ばれるほか「抹茶」というニックネームもある。「抹茶にとって小豆は欠かせない」ということで彼女のファンを「あずき」と呼ぶのだ。