イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ダスティン・ホフマン “17歳インターンにセクハラした過去”を暴露され謝罪

映画『クレイマー、クレイマー』『トッツィー』『レインマン』など素晴らしい作品に出演してきた俳優ダスティン・ホフマン(80)について、信じがたい報道が飛び込んできた。今から30年以上も前に、ダスティンは撮影現場で働く10代の元インターンにセクハラ行為をしていたとのこと。それを暴露されたダスティンだが速やかに謝罪し、反省しているとの声明を発表した。

「私が17歳の時、ダスティン・ホフマンにセクハラされました。」

そう主張しているのは、ダスティンがテレビ映画『Death of a Salesman(原題)』に出演した際にプロダクションアシスタント(インターン)として働いていたアンナさん(Anna Graham Hunter)だ。1985年当時、彼女はまだ17歳。ダスティンと同じ現場で働いた5週間に起きた出来事を、アンナさんは『ハリウッド・リポーター』誌のゲストコラムでこう綴っている。

「現場で働いた初日のこと、彼から『足をマッサージしてくれ』と言われたのです。私はそれに従いました。」
「彼はコソコソすることなくイチャつき、私のお尻を掴んできたこともあります。私に対し、もしくは私のいる場でセックスの話をしたこともありました。」

これにつき、ダスティンも身に覚えがあったもよう。当時の言動を振り返り、『ハリウッド・リポーター』誌に以下のような声明を寄せた。

「私は女性を尊敬しています。私がしたことで彼女が不快な思いをしたのなら、申し訳なく思います。」
「ごめんなさい。(そのような行為が)私の人間性を反映しているわけではありません。」

1 2