海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】旅先での病気を偽り、旅行会社に損害賠償を請求した夫婦に懲役刑(英)

10月13日の公判では、デボラとポールは4件の詐欺罪および8つの虚偽の事実を認めたことで、娘シャーリーンの起訴は取り下げられた。デボラの弁護人ロイド・モーガン氏は「普段は子育てに懸命な母親であり、今回の行為をとても恥じている。子供たちのためにも寛大な処置をお願いしたい」と述べ、ポールの弁護人チャールズ・ランダー氏は「家族思いの被告は2つの仕事をかけ持ちしており、基本的にはこのような犯罪を企てるような人物ではない。しかしパブでアイデアを聞いたことからうまくやれば罪に問われないという言葉を愚かにも信じてしまった」と弁護した。しかし今回の件で28,000ポンド(約416万円)の法的費用に加え、旅行代理店側は19,958ポンド(約297万円)の損失を受けており、デイヴィッド・オーブリー判事は両被告をこのように厳しく糾弾した。

「両被告のクレームは嘘で塗り固められており、用意周到に計画されたものであったに違いない。簡単に騙せると思ってやったことだろうが、両被告の行為は何もないところから利益を貪り取ろうとする貪欲さ以外の何ものでもなく、旅行代理店を陥れようとした罪は重い。この犯罪はイギリスの旅行業界だけでなく、正直な旅行者たちにも大きな衝撃を与えることとなり、旅行価格の値上げを導くことにもなった。両被告には懲役刑が科せられて当然と言える。」

結果としてデボラには9か月、ポールには1年3か月の懲役が言い渡された。判決を耳にした両者は号泣しポールは首を横に振る仕草を見せ、公判に出廷していたシャーリーンが泣き叫ぶ姿が見られたという。このニュースを知った人々からは「刑期が短い。2年は必要」「同罪なのになんで同じ刑期にしないの? 平等にすべき」「こういう奴らが、本当のクレームへの損害賠償請求をより困難にさせるんだ」「愚かで貪欲で最低な奴らだ。しかもホリデー2回分のクレームなんてずうずうしい。旅行会社だけでなくホテル側もいい迷惑だよ」「親のくせに、子供のことを全く考えていない身勝手で無責任な犯罪だ」「こうした詐欺行為は計画的な故意による犯行だから絶対に許しちゃいけない」「判事はよく言った。こんな2人懲役刑で当然でしょ」といった批判が殺到している。

画像は『Metro 2017年10月13日付「Couple who made fake Thomas Cook holiday sickness claims jailed in landmark case」(Picture: Facebook)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2