ロサンゼルスの超高級住宅地であるベルエアで今年6月下旬、Jay-Zとビヨンセが大豪邸を買ったらしいとひと騒ぎになった。不動産業者がその物件について掲げていた売値は1億2,000万ドル(約130億円)。人々からはため息が漏れたが、夫妻はその後かなりの値引きに成功したうえ、実は住宅ローンまで組んでいたという驚きの情報が飛び込んできた。
『Los Angeles Times』をはじめ複数のメディアが報じたところによれば、数々の物件を見た結果にJay-Z&ビヨンセ夫妻が購入したのは、ベルエア・ロードからクエスタ・ウェイに曲がった行き止まりにある白い大豪邸であった。1.86エーカー(約7,500平米)の敷地に建つ床面積2,800平米のその建物には8ベッドルームにバスルームが11。4つのプールにスパ&フィットネスセンター、バスケットボールコート、レコーディングスタジオ、テニスコート、メディアルームなどが揃っている。ダウンタウンからセンチュリーシティーへの壮大な景色を見下ろせることも自慢だそうだ。
ビヨンセとJay-Z合わせて10億ドルを超える資産を誇ると言われ、2人はまさにショービズ界No.1のパワーカップルである。だがここにきて明らかになったのは、その豪邸を彼らは8,800万ドル(約94.9億円)まで値切ることに成功し、さらにその半分以上となる5,280万ドル(約57億円)の住宅ローンを組んだということ。メディアによっては「金利4%の30年ローンで計算した場合、毎月約25万2,000ドル、日本円にして約2,700万円を返済することになる」とも報じている。