エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『ウチの夫』最終話で真意が明らかに 『男がつらいよ…』の田中俊之氏「とても素敵なラスト」

仕事と家庭の板挟みで辛さや苦しさを感じている人々が「日々がこれでいいんだ」と思えるように話してもらおうと、野田山教授と打ち合わせを重ねるうちに教授が伝えたかったであろう言葉を覚えたという。司が穏やかながら熱く話した内容は十数分に及んだ。その概要は「10年後に子育てが終わり仕事に専念できるようになる頃には、僕たちの脚にしがみつき膝によじ登ってくる小さなあの子はいません。子育てができるわずか数年間に数え切れないほどの愛おしさが、思い出がたくさん散りばめられている」というものだ。

司自身は仕事も楽しくて頑張りたいが「仕事より大切なものに気が付いてしまった」「僕の人生の中で仕事が一番にこない、家族が一番にきてしまう」と明かす。さらに世間ではもしかすると仕事を一番に考えられない人間は“できない人”と呼ばれるかもしれないと続け、会場で聴いていた沙也加を見ながら「だとしたら僕は胸を張って妻に言います!」「僕は仕事ができません!」と微笑みさらに2人の絆を強めた。

クライマックスの後は夏に行われた司の後輩社員・田所陽介(薮宏太)と司の姉・小林みどり(江口のりこ)の結婚式・披露宴へと場面が移り、マックスエンターテインメント第一制作部や関係者全員によるミュージカル風ダンスで華やかにエンディングへ向かった。

田中俊之氏はドラマを毎週楽しみに見ていたようで、最終回が終わるとツイッターで「40年間働き続けるのが“普通”とされる男性にとって、“仕事ができない”のは厳しいことです。会社だけではなく家庭でさえ居場所を失うかもしれない。でも、“僕は仕事ができません”という司の言葉には、明るさがありました。とても素敵なラスト」とつぶやいている。

画像は『【公式】ウチの夫は仕事ができない 2017年9月16日付Instagram「サーヤもだけど…あかりのお腹もパンパン!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2