イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達・番外編】英キャサリン妃 トップレス写真を掲載した仏誌に勝訴

2012年のこと、英キャサリン妃がフランスでのバカンスを満喫中、トップレス写真を盗撮されたうえに仏誌で公開されるというスキャンダルが勃発。当時アメリカ大統領ではなかったドナルド・トランプ氏は、この出来事の原因を作ったのは妃であるとしてTwitterに「ヌードで日光浴なんてするもんじゃない。妃が責めるべきなのは自分自身だ」「キャサリン妃がヌードで日光浴しているのに、それを撮影して荒稼ぎしようと思わない人間なんていないぜ。しっかりしろよ」と書き込み話題になった。この件で裁判所は、このほど仏誌に対しキャサリン妃への賠償金を支払うよう命令。その額などに注目が集まっている。

現地時間5日、フランスの裁判所が『Closer』誌に対し、12万ドル(約1300万円)をキャサリン妃に支払うよう命じた。その理由は、南フランスに滞在していた妃がトップレス姿で日光浴中にパパラッチが無断でその様子を撮影、同誌が表紙に写真を載せて発売したためで、激怒した妃と夫ウィリアム王子は写真撮影・掲載に関わった編集者や発行者など全てを提訴していた。

ちなみに夫妻は裁判所に姿を現さず、ウィリアム王子の担当弁護士が王子からの手紙をこのように読み上げた。

「妻と私は、フランスにある人里離れたヴィラに数日間滞在しようと考えました。このヴィラは僕の家族のひとりが所有するもので、プライバシーについても心配する必要がないと思ったのです。僕達はフランスもフランス人も良く知っています。概してフランスの皆さんは、よくプライバシーを尊重してくださります。」

1 2