海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】世界最高齢男性イスラエル・クリスタルさん113歳で死亡 アウシュヴィッツも経験

「2度の世界大戦に巻き込まれた私ですが、今日のこの世の中は昔より悪い方向に向かっていると感じます」と語っていたクリスタルさん。「何でもコンピュータで解決し、手作業も労力もない今の世の中。この“甘やかし”の風潮はよくありません。昔の若者たちは欲しいものを手に入れるのにもっと苦労をし、礼儀をわきまえ生意気な態度など見せませんでしたから」と批判し、こうした世の中に明るい将来は見いだせないと警鐘を鳴らしていた。

世界最高齢者についての話題はたくさんあるが、おめでたい結婚話も興味深い。2015年6月には英イースト・サセックス州でジョージ・カービーさんとドリーン・ラッキーさんの超高齢カップルが結婚式を挙げていた。当時ジョージさんは103歳でドリーンさんは91歳。2人合わせて194歳であることに『ギネス世界記録』の職員も感銘を受けたもよう。“世界最高齢の結婚”として認定し、彼らを祝福していた。

画像は『Haaretz 2017年8月11日付「World’s Oldest Man, Auschwitz Survivor Yisrael Kristal, Dies at 113」(Credit:Yaron Kaminsky)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2