エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】TOKIO山口達也 島茂子『女の坂道』の魅力について「全力でふざけるから面白い」

山口はリーダーが書き直した歌詞に「TOKIO世代が知らないような言葉」が散りばめられているのに驚いた。10代・20代の女性が使う「フレンチネイル」のワードには他のTOKIOメンバーが「ポカンとしていた」という。昔は「タバコ」だけど今は「電子タバコ」というフレーズも時代の変化を感じさせる。

そうやって完成した“島茂子とザ・ソイラテズ”の『女の坂道』はシングル『クモ』の通常盤にカップリング、初回限定盤にはDVDでビデオクリップが収められている。ちなみに“ザ・ソイラテズ”は他のTOKIOメンバーが扮しており「音楽として真剣にやっているのがおもしろい」「ウチのメンバーは全力でふざける。こちらが恥ずかしがると見ている人も恥ずかしい、だから楽しんで本気でやる」という山口の言葉が印象的だった。

『ザ!鉄腕!DASH!!』に“茂子の節約家族”という企画がある。「島茂子」はそこから飛び出したと思われるが、山口によると「島先生はいつもしないのに(CDの)写真チェックをそうとうやっていた」というから、リーダーの「島茂子」への思い入れはかなり強いようだ。8月31日に池袋・サンシャインシティの噴水広場で開催される“島茂子『女の坂道』発売記念リサイタル”が楽しみである。

画像は『坂本美雨のディア・フレンズ 2017年8月28日付Instagram「明日の#ディアフレンズ #TOKIO #山口達也 さんをお迎えします」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2