エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコ「今のテレビってこういうのが足りない」 バラエティのハプニングを評価

翌日に放送されたバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でのことだ。“その行動 実は意味ナシ!?”のテーマでトークが進むなか、心理評論家の植木理恵先生が「過度に子どもを可愛がる家庭がけっこうある…」と切り出し「実は意味もなく甘やかされた子どもは非行に走りやすい」との持論を話そうとした。

ところがその途中でゲストの夏菜が「むふふふ」と吹き出してしまい植木先生は「なんで笑うんですか?」と心外そうにする。夏菜が「マツコさーん」と隣に座るマツコ・デラックスに救いを求めると「私のイスが今、ボンと落ちたのよ」という。マツコのイスが急に下がった衝撃から夏菜が笑いをこらえきれなかったのが真相で「ごめんなさい、彼女は何も悪くないの。私のイスが落ちたから、私が悪いの」と素直に詫びていた。

マツコの言う「こういうのが足りないんですよ今のテレビって」とはこうしたハプニングの面白さではないか。思わぬ出来事を本番で使うかカットするかは編集する時の判断による。20日放送の『ワイドナショー』では、松本人志が前週の放送で上原多香子の不倫疑惑についてトークした際の発言がカットされていたことを明かし「そういうことから逃げない『ワイドナショー』やと思ってほしい」と不満を露わにした。マツコの場合とは番組のカラーが違うものの、魅力的な番組にするには編集におけるセンスも重要なのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2