イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】グウィネス・パルトロウのサイト「Goop」、珍アドバイスを専門家にバッシングされ反論

グウィネス・パルトロウが主宰するサイト「Goop」には、驚くようなアイデアが掲載されることも多い。それらについて医師や専門家らが「これは危険だ」と何度か指摘したことを受け、「Goop」はついに反論。「科学は常に進化しています」「東洋医学と西洋医学は共存できるしそうすべき」といった文章をサイトに掲載した。

様々なアドバイスを掲載してきたものの、時には危険性を指摘する専門家に叩かれてきたライフスタイル提案サイト「Goop」。特に記憶に新しいのは「ヒスイを女性器に入れましょう」というもので、「これによって性器内の筋肉が強くなる」「性生活がより良く感じられる」などという衝撃的なアドバイスだった。また実際に卵型のヒスイを販売していた同サイトに対し、専門家からは以下のような批判が浮上した。

「膣内にバクテリアが発生するリスクがある。」
トキシックショック症候群(TSS)になれば死に至ることさえある。」

またサイトで紹介しているレシピにも有害な材料があると指摘。「この会社は無意味な“セラピー”にお金を使わせようとしている」という批判もあがっていたのだが、これについて「Goop」側は以下のような反論を掲載した。

「私達は代替案を模索する研究、また健康に関する適切な議論がなされることを願っているのです。」
「これまでなかったようなアイデアについて話しあうよう奨励する。これも私達の目標の一つです。」

1 2