イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】エリザベス女王、次々と本音を明かす孫ヘンリー王子に「トーンダウンを!」

母ダイアナ妃を亡くした後の苦しみや王室への思いなどを正直に明かし、話題の英ヘンリー王子。そんな王子のオープンな態度に親しみを感じた英国民は多く「より王室を近く感じるようになった」という声も少なくはないが、王子の祖母エリザベス女王の心境は複雑なようだ。

幼くして母ダイアナ妃を亡くし、悲しみや苦悩を表に出さないまま大人になったヘンリー王子。成長期は「考えても辛くなるだけ」と信じ20代後半になるまで平気なふりをしたものの、30歳を前にセラピーを受け救われたという。

またヘンリー王子は「王室を離れたいと思ったことがある」「王や女王になりたい人などいない」とも発言。母の葬儀で棺の後ろを歩いた日を回顧し「子どもにあんな事をさせるなんて」「今なら考えられないことだ」と本音を明かし、世間を驚かせもした。そんな王子の告白を「現代的」「正直で清々しい」と思う人がいる一方、伝統を尊び維持してきたエリザベス女王は困惑し苛立ちを感じたもよう。『Vanity Fair』によると、女王はヘンリー王子ら孫を集めて「本音を打ち明けるにせよ、度を超えぬようにしなさい」と指導したそうだ。

ちなみにヘンリー王子による「一般人になりたいと願ったこともある」という発言に対し、「しょせんは宮殿暮らしのお坊ちゃまの言い分」という冷めた見方をする人もいる。子どもの教育費や定年後の暮らしを心配する必要のない王子に「一般国民の何が分かるのか」といった苛立ちの声も少なくない。

1 2