イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達・番外編】リアム・ペインら集結 高層住宅火災のチャリティシングルを発表<動画あり>

今月14日に英ロンドンの高層住宅「グレンフェル・タワー」で発生した大火災は、駆け付けた消防士達も「経験したことがない規模だ」と愕然とするほどの凄まじい火事だったといい、推定死者数は現時点で79名と伝えられている。そんな中「ワン・ダイレクション」の生みの親サイモン・コーウェルがチャリティシングルのリリースを決定し、多くの人気アーティストが収録に参加した。

今月に発生したグレンフェル・タワー大火災により80名近い人々が命を落としたが、警察などは「現時点で行方の分からぬ住人については死亡した可能性が高い」と発表しているほか、病院に搬送された住人の一部は重体だという。

この現場の近くで暮らす名プロデューサーのサイモン・コーウェルは大きな衝撃を受け、「怒りを感じ、とても動揺している」とコメント。 被害者を支援するチャリティ団体に大金を寄付した彼は有名アーティスト達を集め、「ひとりでも多くの人の力になりたい」とチャリティシングルを収録した。うちリタ・オラは、このように収録の感想を明かしている。

「素晴らしいことだわ。近所だったから、私にとっても辛いことなの。あそこでよく遊んだものよ。あの建物で育った友達で、まだ見つかっていない子もいるの。まさに悲劇よ。だから歌うのは辛くもあったわ。」

同シングルの楽曲に相応しいとして選ばれたのはサイモン&ガーファンクルの名曲『明日に架ける橋』(原題:Bridge over Troubled Water)で、収録に参加したアーティストはリアム・ペインルイ・トムリンソンロビー・ウィリアムス、ジェイムズ・ブラント、クレイグ・デイヴィッドら。収益は犠牲者の家族、負傷者、さらに火災によりホームレスになった人々のために使われるという。

1 2