イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】キム・カーダシアン、顔も体も濃く塗った? “人種差別”批判受けて釈明

先日、キム・カーダシアン(36)が自身のメイクアップライン『KKW Beauty』を宣伝すべく美しい写真を何枚も撮影。それらをインスタグラムにアップしたのだが、肌全体が小麦色であることに一部ファンから「わざわざ黒人のような肌色にしている」という批判が噴出した。このことでキムが釈明するに至った。

このほどキム・カーダシアンが『The New York Times』の取材に応じ、顔・体を黒人のように黒く塗ったとする批判を振り返り、このように語った。

「当然のことだけれど、私は人を怒らせたいなんて決して思わない。」
「私は素晴らしい写真家を雇ったの。素晴らしいスタッフもね。それに撮影時、私の肌は確かに日焼けしていたわ。(撮影用カメラの)コントラストがオフになっていたのかもしれない。でもあの写真を私は大勢の人に見せたわ。そう、多くの業界人にね。でも誰にもそんな指摘はされなかったのよ。」

しかしキムは「批判に反感を抱いたわけではない」といい、すぐに適切な対応をしたという。

「そうよ、批判した人達の理由にも敬意を払っているの。だから変更すべき点は修正したわ。問題に気付き、すぐに(問題のないものに)変えたのよ。ええ、批判から確かに学べたわ。」

ちなみにキムは2015年に人気誌『LOVE』の表紙を飾ったが、その時は眉をブリーチし意外な表情を披露。しかも全身が黒かったことから、その時も「なぜ黒人に見せる必要があるのか」「キムは黒人ではない」という批判が続出していた。また妹カイリー・ジェンナーも2年前に肌が黒く見える写真をインスタグラムにアップし、「黒人差別だ」という批判を受けたことがある。しかしカイリーは「ブラックライトとネオン電球を使用したのよ。みんな落ち着いて」と綴り、差別意識など全くなかったことを強調した。

1 2