このほど、キム・カーダシアン(34)の異父妹カイリー・ジェンナー(17)が最新ショット数枚をインスタグラムに公開。たちまち「黒人差別は許されない」という声が噴出し、大騒動になった。
キム・カーダシアンの妹で、「ティーンながらも超セクシー」と話題のカイリー・ジェンナー。彼女が最近行った写真撮影からのショット数枚をインスタグラムに公開したが、それを見た人々から「わざわざ顔を黒くしている」「これは黒人差別ではないか」という声が殺到した。
これら写真のカイリーは、顔に化粧を濃く塗り確かに肌が黒く見える。しかしカイリーは「ブラックライトとネオン電球を使用したのよ。みんな落ち着いて」と綴っており、差別意識など毛頭なかったことを強調した。また、写真を“問題なし”とみなした人々からは以下のような声が浮上している。
「どうして何にでも人種差別を絡めるのか?」
「素敵な写真だし、人種差別なんて一切関係ないと思う。しかもこれ、黒じゃなくてメタリックカラーでしょ。」
しかしそういった擁護意見に対して、「白人の歴史と黒人の歴史は違う。私達が経験したことを、白人は未経験。この件に関しては、白人の意見など何の意味もない」との反論もある。とても美しい写真だが、ファンらの議論は白熱中だ。
※画像は、『Instagram kyliejenner』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)