海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】小さな「スーパーヒーロー」にケープを手作りするNICU看護師(カナダ)

生まれてすぐに新生児特定集中治療室(NICU)に入れられた我が子を見て、不安にならない親はいないだろう。このほど8週早く産まれた息子をNICUに預けなければならなかった両親は、ある新米看護師による思いやりに涙した。『Montreal Gazette』や『CTV News』など複数メディアが伝えた。

カナダのケベック州モントリオールにあるジューイッシュ・ジェネラル病院で3月10日、ミッシェル・キャンベルさんとクリス・コレスさんにとって第1子となるベンジャミン君が誕生した。出産予定日より8週も早く生まれたベンジャミン君は体重が2000グラムもなかったことから、すぐにNICUに搬送された。

出産後、息子と一緒に自宅に帰ることができず感情的にも不安定になっていたミッシェルさんだったが、ある日クリスさんと一緒にベンジャミン君を訪ねた時、保育器のそばにある点滴用のポールに小さなスーパーマンのケープがかけられていることに気付いた。

そのケープにはスーパーマンのイニシャル「S」の代わりにベンジャミン君の「B」が縫い付けられてあり、「私たちの小さなスーパーヒーローへ。愛を込めて。ステファニー・Tより」というメモ書きが添えられてあった。

実はこの小さなスーパーヒーローのケープは、看護学校を卒業したばかりの新米看護師ステファニー・トレハーンさんが手縫いで作ったものだった。ステファニーさんはベンジャミン君の担当ではなく、ミッシェルさんやクリスさんとも面識がない。しかしNICUにいる赤ちゃん全員の名前のリストを持っており、これまで100点のケープを手作りしたという。

ステファニーさんは、ケープを作ろうと思い立った理由をこのように語っている。

「産まれたばかりの自分の子がNICUに入れられているという現実に、両親は不安と恐怖を抱えていると思うんです。そんな親御さんたちに『あなたの赤ちゃんはこんなにも強く、一生懸命頑張っているんですよ』という安心感を与えてあげられればと思いました。どの赤ちゃんたちも本当にスーパーヒーローのようです。それに私自身、仕事で辛いことや嫌なことがあってもケープ作りをすることで『私がNICUでしている仕事はとても特別なんだ』と再認識することができますから。」

1 2