エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】安室奈美恵、全100公演ロングツアーを完走<東京公演ライブレポ>

圧倒的な歌とダンスでファンを魅了し続ける安室奈美恵が、昨年8月にスタートしたロングツアー『namie amuro LIVE STYLE 2016-2017』を5月3日をもって無事に完走した。今年デビュー25周年目を迎える彼女にとっても、全国40都市・100公演の同ホールツアーは史上最多の公演数となり、動員数は約26万人にも及ぶ。テックインサイトでは、3月31日に東京国際フォーラム・ホールAで開催された公演を取材した。

どの公演も必ずと言っていいほど即ソールドアウトとなる安室奈美恵のライブは、MCを挟まずに歌とダンスで魅せるストイックなパフォーマンスで人気が高い。この日も彼女のステージを待ち焦がれた熱いファンで会場はあふれていた。

クール&ハードなイメージの安室奈美恵

『Stranger』で幕を切ったステージに、安室はクール&ハードなブラックのコスチュームで登場し、力強い歌声とキレのあるダンスを披露する。そこに数人の男女のダンサーたちが彩りを添える。全員がフォーメーションを組んだ統一感のあるダンスであり、バックに流れる映像も併せて、すべて緻密に計算し尽くされたパフォーマンスに見える。

安室奈美恵に客席から「かわいいー」という声が飛んだ

4曲を披露した後、VTRを挟んでステージに戻った安室は一転、黒地に緑と黄のラインがアクセントになっているミニドレス姿に、頭につけた大きな飾りがバニーのようだ。これには会場から「かわいいー!」と何度も声がかかる。彼女がステップを踏むと、まとめた髪の毛がリズミカルに左右に揺れて『Show Me What You’ve Got』でまさにキュートな安室を見せつけた。8曲目『Contrail』では、安室がステージでただひとり歌い上げる。曲の途中、彼女が思い切り手を振ると、ファンも歓声を上げて大きく手を振り返してこれに応えた。

1 2