エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】有吉弘行、久本雅美の「小泉今日子」発言でお詫び “母親役が似合う女優”ランキングに苦戦

母の日が近づく5月12日、お昼のバラエティ『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の“超限定マーケティング”で20~30代男女にアンケート調査した“母親役が似合う女優 TOP10”をクイズとして出題した。ところが該当する女優を出演者が予想するも、なかなか正解できずに苦戦してしまう。そんななかでレギュラーの久本雅美が口にした言葉を有吉弘行が詫びる場面もあった。

“母親役が似合う女優”を「綾瀬はるか」「宮沢りえ」「ウーピー・ゴールドバーグ」「野際陽子」「竹内結子」「八千草薫」「篠原涼子」「山口百恵」「小池栄子」「浅香光代」「倍賞千恵子」と様々な角度から予想するが、最終的にTOP10のうち2位、5位、7位、8位が当てられずに残った。これまでを振り返っても珍しく低い正解率である。

それは久本雅美が「似てるってよく言われるんです! 小泉今日子さん!」と自信ありげに予想した時である。TOP10に入っていなかったばかりか、有吉弘行が申し訳なさそうに「小泉今日子さんに似ているという、不適切な発言があり申し訳ありません」とカメラに向かって詫びた。それを受けて久本も「なんか…なんかすいません」と深々と頭を下げるのだった。

“母親役が似合う女優”のTOP10と名前が挙がり20位までに入っていた女優は次の通りだった。

■20~30代男女に聞いた 母親役が似合う女優TOP10

1位 松嶋菜々子
2位 黒木瞳
3位 吉永小百合
4位 沢尻エリカ
5位 天海祐希
6位 木村佳乃
7位 風吹ジュン
8位 石野真子
9位 泉ピン子
10位 菅野美穂

1 2