writer : tinsight-takazawa

共感必至 家事・子育て・仕事に頑張るママへ温かな“サプライズ”<動画あり>

動画『今日もごはんに愛をこめて』(https://youtu.be/tXePhciR3t4)は、閑静な住宅街にある家で朝、卵をカチャカチャと菜箸で溶くシーンから始まる。朝食の支度で忙しいママに、ネクタイを締めながらダイニングにやってきたパパが「今日、お弁当いらないから」と告げる。「もうパパ、何で今言うの~?」と思わず愚痴をこぼすママ。ママは早起きして、パパと2人の子どものお弁当をしっかり作っていたのだ。しかもパパの好きなそぼろ弁当にしたのに…。「本当に自分勝手なんだから」と怒るママに、「本当にごめん」と謝るパパ。このやり取りをまだ幼い2人の子どもがじっと見ていた。“子どもの前で喧嘩はしたくなかったのに…”と我に返るママ。

体調不良で熱があっても母親業には休みがない。おでこに冷却シートを貼りながら子どもたちに夕飯を作り、おもちゃを取り合う兄弟をなだめるママ。パパは仕事で遅くなるという。「仕事だからしょうがないけど、体調悪いときぐらい早く帰ってきてよ」とつい本音が出てしまう。イライラも疲れもピークだ。

ひたいに冷却シートを貼って奮闘するママ

あるときは仕事で子どものお迎えが遅くなり、ママは息を切らして一生懸命に走っていた。途中で抜けられなかった仕事だけれど、お迎えも時間までに行きたかった。「次から次へどうしてこんなにうまくいかないんだろう」「他のママにできているのに何で私は…」とへこんだママはついに弱音を吐いてしまう。

そんなある日、子どもと一緒に帰宅すると、なぜか部屋が真っ暗だ。「お兄ちゃん、いないの?」と慌てるママに、暗闇の中からパパがロウソクに火を灯したケーキを手に現れて…。

暗闇の中からパパがロウソクに火を灯したケーキを手に現れる

家事や育児に休みはなく、とかく母親がひとりで抱えがちになる。特にうまくいかないときは、ひとりで悩み、頑張ってしまうママもいるだろう。しかし、ママは決してひとりではない。家族はそんなママをちゃんと見ていて、実はとても感謝しているのだ。

(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2