writer : sekihara

石原さとみ&菅田将暉「目が素敵なタレントランキング」首位に

今年3月に10代・20代の男女500人を対象に「目と恋愛に関するインターネット調査」がメニコンにより実施された。

まず「異性を見たときに、一番初めに見てしまうパーツ」を尋ねたところ、ダントツで多かったのは「目」(男性54.8%・女性71.2%)だった。2位は、男性は「胸」(13.6%)、女性は「髪」(11.6%)と男女差が表れる結果となった。「目」を見てしまう理由としては「目に人柄や性格が出てるから」(山口県・27歳・女性)、「目の綺麗な人が好きだから」(千葉県・19歳・女性)、「相手の目を見て一目惚れすることがよくあるから」(東京都・26歳・男性)といった回答が見られた。

「異性を見たときに、一番初めに見てしまうパーツ」

次に質問した「異性に褒められて嬉しいパーツ」についても、やはり「目」(47.4%)がダントツで1位に。2位は男女ともに同じ「髪」(16.6%)だった。いずれの質問でも「目」が2位に大差をつけてトップに選ばれていることから、恋愛において目は重要なパーツであることが言えそうだ。

「異性に褒められて嬉しいパーツ」

さらに「目が素敵なタレント」を質問したところ、女性では1位:石原さとみ、2位:深田恭子ベッキー、3位:満島ひかり、男性では1位:菅田将暉、2位:GACKT、3位:山崎賢人というランキングになった。タレントを見る場合でも、目がキラキラと綺麗だったり、キリリとした目力のある目などは憧れの対象となるだろう。

このように恋愛においてその人の印象を左右してしまいそうな大切な目であるが、「コンタクトレンズを間違っていると分かっていながら、誤った使い方をしたことがあるか」尋ねたところ、47.6%と約2人に1人が「はい」と回答した。間違った使い方をすると「角膜浸潤」「角膜ステイニング」など、大変危険な症状に陥る可能性があるため、正しい使用法を守ることは必須だが、意外とぞんざいに扱っている人が多いことが分かった。運良く重い症状にならなくても、「コンタクトをつけっぱなしで寝てしまったら目垢がすごくて当時付き合っていた女性が引いてしまった」(長野県・27歳・男性)、「目が充血したり傷ができてしまい、しばらくメイクやコンタクトが出来なかったため、素顔でメガネという冴えない姿で会うことになった」(群馬県・29歳・女性)などデートのときに失敗してしまったケースも見受けられた。

異性から見られることも多く、恋愛においても重要なパーツである「目」。メニコンでは、若い人に正しくコンタクトレンズを使用してもらうため、コンタクトレンズ使用法啓発動画「JKエイリアンズ」(https://youtu.be/ABzXYcgd7TA)を制作、公開している。この動画により、地球を侵略しに来たエイリアンがギャル語を使うなど斬新な設定で、ユニークにコンタクトレンズを間違って使ってしまう恐ろしさを伝えている。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2