エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48大家志津香、上田晋也から見直される「紅白! 見事上位に!」

1月25日に放送された『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)でのことだ。進行するくりぃむ上田が大家志津香の回答順になると「俺、大家に謝んなきゃいけないわ!」と切り出した。いきなり言われて驚く彼女に「だって、今までAKBの選挙で圏外、圏外って」「別にバカにしてたつもりはないけど、紅白な! 見事上位に!」とNHK紅白歌合戦の“AKB48 夢の紅白選抜”企画で人気投票12位になったことに触れた。

スタジオが祝福の歓声と拍手に包まれるなか上田が「上位に入れるってことなんだな!」と大家を見直すと「実力を見せちゃいました!」と返ってきた。その嬉しそうな姿に上田が「わははは、お前泣いてたな!?」と振ったところ「はい、もう感動しちゃいました」という。さらにそれ以前のNHK紅白ではどうだったのか追及されると、「全然元気です!」「今回初めて泣いちゃいました!」「感謝です」と満面の笑みを見せた。

気分は最高という感じの大家だったが、その時のクイズは正解できず肩を落とす。しかも“漢字か英語で答えるクイズ”のコーナーでは「おどる」の問題に「えー! マジで分かんない! どっちも分かんない!!」とまさかのリアクションで「お前これ、仕事のひとつだろ!?」と上田に突っ込まれてしまう。

結局、英語で「dinse」と回答して不正解となった大家志津香。「ごめんなさい」と詫びる表情は真に迫っていた。喜びも動揺もありのままを表現するそんなキャラクターが人気の秘密だろう。今年も『AKB48選抜総選挙』が開催されるならば“AKB48 夢の紅白選抜”の勢いでランクインしたいところだ。

出典:https://twitter.com/ooyachaaan1228
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

AKBリクアワー2017 78位『KONJO』での大家志津香

1 2