エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中居正広、『5番勝負』で悲痛な叫び「今倒れたら大変なことになる!」

12月17日に放送された『中居正広 本気の5番勝負!侍ジャパン&メダリストと夢試合』で、勝ち越しがかかるバスケットボール対決でのことだ。中居と最強芸能人軍団は日本代表3人を擁する名古屋ダイヤモンドドルフィンズと対戦、身長2m18cmのジョーダン・バチンスキー選手をはじめ体力技術とも歴然の差がある相手と接戦を繰り広げる。

何度かシュートを打って見せ場を作る中居だが、惜しくも得点にはつながらない。やがて足取りが重くなって転んで腕を打ってしまうと「痛い! 折れた折れた!」と骨折をアピールし始めた。「この年末の大事な時期!」と訴えるがもちろん骨は折れておらず、相手チームの身長が2m以上あるジャスティン・バーレル選手から胸を張って「フフーッ」と詰め寄られると「治った治った」と引き下がる。

そんな彼が第3クオーターでチームメートたちから「中居さんの1本が見たい!」と激励され渾身のドリブルシュートを入れてクオーターが終了。「はぁはぁ」と肩で息をしながらチームメートのところに戻ると床に倒れ込んだ。「死んじゃう」「大事な時期っ今っ!」「今倒れたら大変なことになる!」という言葉には先ほどの「年末の大事な時期」よりも真に迫るものがあった。

ゲームは第4クオーターで永井大や中村昌也そして中居正広も得点してスコアは抜きつ抜かれつの大接戦にもつれ込み、残り10数秒で中澤佑二(横浜F・マリノス)がシュートをキメて78-70で中居チームが勝利した。『5番勝負』の勝ち越しを決めた状態で最終種目のプロ野球最強投手との対決に臨む。

中居チームからバッターボックスに立った渡部建(アンジャッシュ)に、オリックス・バファローズの西勇輝投手が「当てたらすみません」とけん制すれば中居が「当てていいよ」とけしかける。渡部は「年末、結構細かい仕事が一杯あるんですよ」と苦笑していたが、やはりバスケ対決で中居が悲痛な表情で訴えた言葉の重さはない。

SMAPが12月31日をもって解散すると発表、5人が揃う冠番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)は12月26日放送の約5時間の特番で最終回となる。『5番勝負』が行われた頃の中居正広は残された時間のことで頭がいっぱいだったのではないだろうか。「今倒れたら大変なことになる!」にそれが表れていたようだ。

12月18日、構成作家の鯛鮃さんが『たいひらめ ラスタ原宿作家(tai_hirame25)ツイッター』にて渋谷で目にした『SMAP×SMAP』最終回の垂れ幕を投稿、「わかってる。わかってる。止めないし、見届けるけど、こんなに切ない終わり方無いよ…」とつぶやいた。また、19日の放送は“BISTRO SMAP”にタモリが出演するという。『ミュージックステーション』ではSMAP解散の話題に一切触れなかったタモリだが、今回ばかりは何らかのアクションを期待したい。

出典:https://twitter.com/tai_hirame25
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2