エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】柴咲コウ、しっとり和装で「ブルガリ」授賞式へ 桃井かおり、小雪、森星らと豪華「美」の競演

創造力と知性と才能に溢れた、今もっとも輝く女性たちとその活動に賞賛の光を当てる『BVLGARI AVRORA AWARDS(ブルガリ アウローラ アワード)』。受賞者10名やゲストセレブリティたちが次々に登場、『ブルガリ』の豪華ジュエリーを身につけて約70mのゴールデンカーペットを華やかに進んだ。

音楽家・椎名林檎に推薦されて受賞した女優・桃井かおりは、『ディーヴァ ドリーム』ブレスレット(1074万円)をアピールするかのように、腕を前に差し出し笑顔でポーズ。さらにネックレス1182万円、イヤリング513万円もつけて、まさに豪華な装いだ。15日に同所のクリスマスイルミネーション点灯式にも出席していた桃井は「イルミネーションを作ってくださった方にも感謝ですし、こういう時代だからきれいなことをやってほしい」とコメントした。

豪華ジュエリーにご満悦? 桃井かおり

ゲストセレブリティとして登場した歌手のCrystal Kayは、ブルーのきらびやかなドレスで肌魅せ。「今年でデビュー18年。今、歌を歌えているのも皆さんのおかげです。これからも皆さんの背中を押せる歌を歌っていきたい」と抱負を述べた。「コミュニケーションツールのひとつがファッション」という同じくゲストのモデル、アンミカは迫力の美を見せつけた。

Crystal Kayは、ブルーのきらびやかなドレスで肌魅せ

ほとんどの出席者がドレスを着用してきた中、白が基調の和服を着て登場したのは、同アワード受賞者である女優・歌手の柴咲コウ。推薦者の写真家・操上和美氏とともにカーペットを歩いた。柴咲は「私は操上さんにこういう風に選んでいただいたんですけど、私は逆に操上さんに教えていただいている」「写真家として心の中を見透かされているようで嘘はつけないな」と柴咲も操上氏をリスペクトしている様子だ。ショートカットの柴咲の耳には、『ディーヴァ ドリーム』イヤリング(207万円)が光っていた。

柴咲コウと操上和美氏

さらにジャズピアニスト・上原ひろみ氏に推薦されて受賞となったアナウンサー・滝川クリステルは、「女性が活躍していける社会の一助になれればいいな」と思いを語った。『ディーヴァ ドリーム』ネックレス(593万円)をつけていた滝川は、ドレスについて「ジュエリーが映えるように白にさせていただいた。ごくシンプルに」と説明した。

ジュエリーが映えるようにドレスは白に。滝川クリステル

また、受賞者であるファッションデザイナーの森英恵氏は、推薦者の孫でモデルの森星とともに登場。顔を寄せ合ってポーズをとるなど、仲睦まじい様子を垣間見せた。

仲睦まじい様子の森英恵氏と森星

ほかに受賞者として現代美術家、ミヤケマイ氏(推薦者は女優・小雪)、キャスティングディレクター・奈良橋陽子氏(推薦者は演出家・宮本亜門氏)、アナコットカンボジア代表・田中千草氏(推薦者は内閣総理大臣夫人・安倍昭恵氏)、ゲストセレブリティとしてモデル・マギー、モデル・秋元梢らが登場した。

ミヤマケイ氏の推薦者・小雪

同アワード受賞者10名は以下のとおり。(敬省略)
ミヤケマイ(現代美術家)、柴咲コウ(女優、歌手)、長嶋りかこ(グラフィックデザイナー)、小川理子(パナソニック役員/ジャズピアニスト)、田中千草(アナコットカンボジア代表)、森英恵(ファッションデザイナー)、倉永美沙(バレエダンサー)、奈良橋陽子(キャスティングディレクター)、桃井かおり(女優)、滝川クリステル(アナウンサー)
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

田中千草氏と安倍昭恵氏

大胆なデザインのドレスを着こなしたアンミカ

メイクも大人っぽくマギー

ブラックでキメた秋元梢

小雪、ミヤマケイ氏、弥生

森英恵氏と森星

宮本亜門氏と奈良橋陽子氏

白のドレスに青いバッグが映える 滝川クリステル

1 2