エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】のん、能年玲奈からの改名に「どっちもどっち」「2画はシンプルで面白い」

イベントで、出来上がったグッズを初めて見て、「かわいいですね」「面白いですね、形になるのは」と愛おしそうにひとつひとつを手に取っていたのん。ミニオンやふなっしーなど黄色いキャラクターが人気を博していることを聞き、「黄色い先輩たちの後を追って、ワルイちゃんも黄色いワンピースで頑張って欲しいです」と意気込んだ。

のん、肩書きは「女優兼創作アーティスト」

のんのオリジナルキャラクター、黄色いワンピースのワルイちゃんは、アフロをかぶったパワフルでいたずら好きの女の子。唯一の親友のジェニファは、頭にかぶっているアフロだという発想がなんともユニークだ。ほかにワルイちゃんの妹の“三坊”、熊の“ぐりずりぃ”、猫の“ねっこ”が仲間にいる。ワルイちゃんにちなんで「最近した悪いこと」を聞かれると、のんはしばらく考えてから「ワルイちゃんの気持ちを分かるため、ブラジャーを振り回した」と告白。ワルイちゃんは「お母さんのブラジャーやパンツを“ワーッ”って引っ張ってきて、ぐるぐる回したりする」のだそう。「子どもって(そういうこと)やりませんか?」と逆に報道陣に問いかけた。

オリジナルキャラクターの世界観を説明するのん

のんは、現在公開中の映画『この世界の片隅に』で主人公の声を演じて“声優”として注目を集めているが、「女優は自分を形づくっているものなので、一生やっていきたい」とこれからの女優業に意欲を見せた。

また、のんへの改名については「これから頑張っていこうと気合いが入りました」「2文字になって2画になってシンプルで面白いですね」と言うものの、元の“能年玲奈”とどちらが良いか聞かれると「どっちもどっち」と言って笑いを誘った。

頭にかぶったジェニファがお気に入りの、のん

この日はワルイちゃんグッズを販売する『キデイランド原宿店』において100名限定の『のんとハイタッチ』イベントも開催され、朝にはすでに100名以上のファンが列をなした。イベント最後には「ワルイちゃんをよろしくお願いします」としっかりアピールしたのん。アーティストとしての自覚も十分のようだ。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

のんのクリエーターデビューを祝って、ワルイちゃんのケーキ登場

ろうそくを吹き消したのん

ワルイちゃんのスマホケースをじっと見つめるのん

ワルイちゃんのトートバッグには「りんごがいっぱい入りそう」とのん

全身はこんな感じ のんのワルイちゃんコスプレ

1 2