エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『SMAP×SMAP』出演のローラ 「ありがとうまた会おうね」に反響

11月7日、フジテレビ系で放送された『SMAP×SMAP』で“BISTRO SMAP”に登場したローラ。最初に中居正広とトークする場面では先日、ブルーノートでオペラを歌った話となり「ちょっと歌ってよ」「やだっ」と『いいとも』を思い出させるざっくばらんなやりとりが続いた。番組最後に映ったその未公開シーンでは「やだとか言ってんじゃねえよっ、歌えよ」「やだっ」「じゃあ、俺はもう喋りたくない」「じゃいいよもう…」と応酬のあと2人が沈黙する。数秒で中居が「ダメ、耐えられない」と音を上げてローラも笑うという和やかな空気が流れていた。

ローラがハマっているという“焼きバナナトースト”を手作りして振る舞うコーナーもあり、中居の提案でスプーンにのせたそれをSMAPメンバーに「あ~ん」と食べさせる。草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾、木村拓哉がそれぞれ照れくさそうに食べさせてもらい終わるはずが、ローラは「中居くんも」と切り分けだす。中居正広は「あ~んはNGなんだよ」と真剣に拒否するも「いいじゃん、あ~んして」と粘るローラに根負けして貴重なシーンが見られた。

また、木村・稲垣ペア、香取・草なぎペアの料理を試食した時にはローラならではの“迷コメント”で笑いに包んだ。木村によるローストチキンを振る舞われると昨晩もチキンだったと言いつつ「祖母の味。おばあちゃんのおばあちゃんが作ったようで最高に美味しい」と絶賛するも「おばちゃんのおばあちゃんに会ったことあるの?」「1700年代だよね?」と突っ込まれる。しかも判定では香取・草なぎペアを選び、木村・稲垣ペアの敗因はあれだけ褒めながら「昨日の夜がチキンだったので2日連続は…」「タイミングがね、木村くんゴメンね」とまさかの理由だった。

コーナーの終わりで、中居正広が「やっぱり、ローラはすごい。パッと華やかになるからね!」「テレビにもっと出てくださいよ」とまとめると「分かったっ、もっと出るね」とガッツポーズを見せるローラ。SMAPの5人に「バイバーイ」と手を振りながら「ありがとう! また会おうねっ!」と階段を下りるのだった。

SMAPは12月31日で解散すると発表しており、同番組も年内で終わるという。その時が近づきSMAPの5人の胸のうちにはいろいろな思いがあるだろう。そんななかローラの言葉にどこかホッとしたのではないだろうか。『SMAP×SMAP』公式HPの“BISTRO SMAP”欄でローラは「大好きな食べ物でいっぱいにしてくれてありがとう LOVE SMAP」とコメントしており、言いようのない気持ちを伝えたかったのかもしれない。

放送後、『ローラ rolaofficial Instagram』には「スマスマも最高だった、寝る前にあんな素晴らしい映像見れて幸せ! ありがとう!」「ローラが“また会おうね”ってSMAPの顔を見ながら言ってくれて嬉しかったよ」「最後の“ありがとうまた会おうね”で泣いちゃった」とSMAP絡みのコメントが多数寄せられている。「中居くんにあーん出来るのはローラだけ!」という声もあり、特に中居正広ファンは癒されたようだ。

出典:https://www.instagram.com/rolaofficial
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2