海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】中国・江西省でカン江の大橋いきなり陥落 3年前に「危険」と指摘

中国南東部の江西省で11日午前9時17分ごろ、大きな川に渡された橋がいきなり陥落した。少なくとも5人が重軽傷を負っているが、撤去作業が進めばコンクリートの下敷きになっている者がさらに発見される可能性が高いという。『新華社』が衝撃的な写真を公開したほか、川の水が大変なしぶきをあげる動画も公開されて専門家の大きな関心を集めている。

崩落事故が起きたのは江西省泰和県のカン江という川にかけられた橋で、まるでダイナマイトを用いて爆破解体でも行ったかのような素早さで、ドミノ倒しさながらに崩れていった。この橋は1990年前半に建設され、全長は828メートル。2012年12月に「危険」との指摘を受けて閉鎖され、新しい橋の建設に伴い先月から解体作業が始まっていた。

当時、橋では8人の作業員が重機などを利用して解体作業をしており、橋の崩落とともに全員が川に転落。5人は救出されて病院に搬送されたが、うち全身を強打して骨折が確認されているShan Yongkunさん(27)、Huang Yongさん(32)の2名の容体は極めて深刻であるほか、3人の作業員がいまだ行方不明である。

事故原因についての調査が行われる一方で、現在も400人以上の警察官、救助隊員が崩落した橋、コンクリートの撤去と行方不明者の捜索にあたっている。

出典:http://shanghaiist.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)