writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】遠藤憲一が松茸狩り名人に Web動画がシュールすぎる

コワモテのルックスを活かし、刑事役などで睨みをきかせると迫力満点の俳優・遠藤憲一。現在放送中のCMで素朴な“松茸狩り名人”に扮し、それとはまったく違う顔を見せている彼が、CMの続編として作られたWeb動画にも出演している。CM自体もユニークなのだが、Web動画はそれを上回り、かなりシュールな内容になっている。

遠藤憲一が『ホクトプレミアム 霜降りひらたけ』のTVCM『松茸狩り名人の証言篇』に出演している。これは松茸狩り歴28年という遠藤名人が、松茸を特殊な方法で採取するもの。彼が地面に向かって「ホクトプレミアム」と声をかけると、松茸が地中からにょきっと顔を出す。さらにホクトプレミアムの霜降りひらたけの写真を見せながら「ホクトプレミアム」と呼びかけると、さきほどの倍以上の数の松茸が瞬時に飛び出す。これに遠藤名人は「隠れている場合じゃないって、松茸も焦っているんだと思うんだよね」と何事もないように説明するのだ。

特殊な方法で松茸狩りする遠藤憲一

この特殊な松茸狩りを披露した名人・遠藤憲一が、Web限定動画『驚愕のホクトプレミアム効果篇』ではさらに驚きの技を見せている。動画は『名人探訪』という番組仕立てになっていて、レポーターが遠藤の家にやってくるところから始まる。昭和テイスト満載の自宅にレポーターを招き入れた彼は「それがさ、松茸だけじゃないんだよね」と告白を始めるのだ。自宅では驚きの「ホクトプレミアム」効果がいくつか明らかになる。これだけでも「そんなバカな」と突っ込みを入れたくなるが、最後には衝撃の効果に、遠藤名人も驚きつつも、嬉しそうにニヤけてしまうのだ。

しかし、物語はこれで終わりではない。最後に「はっ! そうだ」と何かを思いついた遠藤が…。一体何が起こるのか、この続きは、9月中旬からホクトきのこ売り場モニターで公開予定とのこと。

『名人探訪』で「ホクトプレミアム」効果について語る遠藤憲一

また開催中の『ツイートしてガチャ! その場で当たる名人グッズ!』では、遠藤名人が松茸狩りのときに使用した霜降りひらたけの写真のボードや、名人が愛用していそうな背負いかごなどがプレゼントされる。残念ながらCMで登場した地面から生えた「本物っぽい松茸」はすでに当選人数に達し、プレゼントは終了してしまったという。それにしても、プレゼント賞品として、CMで使った「本物っぽい松茸」などCMの小道具が含まれているのは珍しい。「本物っぽい松茸」が1本、賞品として送られてくる様子を想像すると、ますますシュールではないだろうか。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)