インターネットの普及により、思わぬ写真が評判となり一躍有名になる人も世の中には存在する。このほどアメリカのある男性の写真が、2時間のうちにブラジルまで拡散し、果ては英紙『Daily Mail』にも取り上げられるほどの大反響を呼んだ。
自身の写真が広まってしまったこの男性は、テキサス州のジミー・コックスさん(23)だ。8月23日、ジミーさんが勤めている「Acton Municipal Utility District」社に同州グランベリーのアンドレア・アダムスさんから「パイプの水が漏れている」と修理依頼の電話があり、ジミーさんはアダムスさん宅へ出向いた。
修理をするパイプは家の前にあったため、アダムスさんはジミーさんに任せて一旦家の中へと戻った。そして再び外に出て修理の様子を見ると、ジミーさんが上半身を泥水に埋めている姿に衝撃を受けたという。
ジミーさんは地面に5フィート(約150cm)ほどの穴を掘り、泥水に頭から突っ込んで破損したパイプを修理していたのだ。アダムスさんはその姿に感動し、思わずシャッターを切った。さらにその写真をFacebookに投稿したところ、たちまち拡散しジミーさんは一躍時の人となった。
「写真を投稿して、2時間もたたないうちにブラジルからコメントが来たの!」と明かしたアダムスさんだが、仕事中の自身の写真が世界に拡散したジミーさんも驚きを隠せない。彼は「いやぁ、配管修理の仕事はいつもこんな感じですよ」と謙虚に話すが、アダムスさんだけでなく「なんて仕事に献身的なんだ」と多くのネットユーザーを感動させた。
この写真に、アメリカの有名ジーンズメーカー「Wrangler(ラングラー)」社も反応。ジミーさんの熱心な仕事ぶりを称賛し、ジーンズ1年分をプレゼントすることを申し出たという。1年分のジーンズは何本になるのかは定かではないが、思わぬプレゼントにジミーさんも「こんな写真が拡散されるなんて」と困惑しながらも喜んでいるようだ。
出典:http://www.dailymail.co.uk
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)