今月16日、マレーシアの連邦高速道路を全速力で突っ走る1羽のダチョウが目撃された。『thestar.com.my』ら複数のメディアが伝えている。
マレーシア・クランバレー在住のダレン・チョウさん(Darren Chow)が飼っていたメスのダチョウ“チカブー(Chickaboo)”。今月16日午後、チョウさんの自宅から約60キロ離れた「オストリッチ・ワンダーランズ(Ostrich Wonderlands)」へチカブーを移送中、乗っていたトヨタ・ハイラックスから脱走した。
チカブーはもともとオストリッチ・ワンダーランズからチョウさんが6か月前に購入。しかし、ペットとして自宅の庭に放し飼いにしておくには大きくなりすぎた。近所の住人から苦情を受けたこともあって、チョウさんはチカブーを手放すことに決めたという。
チカブーが脱走したのは午後3時頃。開けっ放しにしていた窓から通行量が多い連邦高速道路へと飛び出すと、約1時間も逃走劇を繰り広げた後、救助されている。
高速道路を全速力で走るチカブーの様子は即YouTubeにアップされ話題となったが、チカブーは動物教育の一環としてこれまで学校や地域のイベントに何度も参加しており、地元では人気者だったという。
チョウさんは「今まで何度も車に乗せていますが、脱走したことは一度もありませんでした。とにかく怪我もなく安心しました」と語っている。
チカブーはその夜、100羽以上の仲間が待つオストリッチ・ワンダーランズに移送されたとのことだ。
出典:http://www.thestar.com.my
(TechinsightJapan編集部 A.C.)