米フロリダ州オーランドで12日、同性愛者に人気のナイトクラブに男が侵入。銃を乱射し多数を殺害するという凄惨な事件に、アメリカのみならず世界中が震撼した。この事件に大きな衝撃を受けた歌手レディー・ガガは、ロサンゼルスにて開催された集会に登場。涙ながらにスピーチし、参加者らと共に犠牲者の冥福を祈った。
現地時間13日に、レディー・ガガがロサンゼルス市庁舎を訪問。黒のキャップ、Tシャツとデニムというラフな服装のガガはそこに集った大勢の人々の前に立ち、泣きながらこう話した。
「分かっているわ。みんな、様々な感情を抱えている。酷い、悪意に満ちた攻撃を受けたんですもの。(フロリダの)オーランドで、そして私達のコミュニティでね。アメリカ史上最悪の乱射事件が起きてしまったんだから。」
「これは人間性そのものに対する攻撃よ。」
「今晩、わたしは厳粛な気持ちを持ち皆さんとここに集っているの。ひとりの人間としてね。」
「罪もなく美しかった人々…彼らの悲劇的な死を悼みましょう。」
またガガは遺族の深い悲しみを思いやり、「彼らの嘆きは大きいのです」とコメント。さらに「オーランドのみなさん、私達はあなた方と一緒にいます」と激しく震える声で述べ、犠牲となった人々の名と年齢を懸命に読み上げた。ちなみにガガはデビュー間もない頃よりLGBTコミュニティへのサポートを表明しており、性的指向に関わらず平等な扱いと権利を与えられて当然と強く訴えている。
出典:https://www.instagram.com/ladygaga
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)