エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】武田梨奈 映画『海すずめ』の主題歌に涙「そっと背中を押してくれる曲」

2016年初夏に公開される映画『海すずめ』で主人公を演じた武田梨奈が、ツイッターに主題歌のミュージックビデオをリンクして「色々思い出して涙が溢れてきました」と感慨に浸っている。2015年9月30日にクランクインした本作は愛媛県宇和島を舞台に小説家を夢見る主人公・すずめ(武田)の成長を描いたもので、撮影でキャストやスタッフそして現地の方々と触れ合ったことが思い出されたのだろう。

主題歌を『ただいま。』を歌うのは植村花菜である。2010年に『トイレの神様』で一世を風靡した彼女は、その後もCMのタイアップ曲などで活躍を続けており、2013年に結婚、昨年1月に第1子男児を出産してママさんシンガーソングライターとなった。『ただいま。』は5月11日にリリースするミニアルバム『愛のかたち』のリード曲で、家族や故郷への想いを込めた内容が映画『海すずめ』の主題歌にぴったりだ。

昨年、9月に行われた制作発表記者会見では、共演者の小林豊に手伝ってもらい空手の板割りを披露した武田梨奈。その意気込みで撮影に臨んだ彼女は、10月20日に『Rina Takeda – 武田梨奈(TakedaRina)ツイッター』でクランクアップを伝え「最高に良いチームと、こんなに素敵な作品に出会えて幸せです。すずめとして過ごした日々は人生の宝物です。この想いを胸に、前を向いて歩いてゆきます」と感謝していた。

それからおよそ半年を経て、植村花菜による『ただいま。』のMVを聴いた彼女は涙が溢れたという。「素敵な曲をありがとうございました」と植村に礼を述べて「そっと背中を押してくれる曲なので皆さんもぜひ聴いてみてください」とつぶやいている。

大森研一脚本・監督による映画『海すずめ』は小説家を目指しながら街中に本を届ける図書館自転車課に働く主人公・すずめ役を武田梨奈、その同僚役を小林豊が務める。すずめの父親役を内藤剛志、母親役を岡田奈々、おじいちゃん役を目黒祐樹、おばぁちゃん役を吉行和子が演じ、釣り人役の赤井英和やサチ役で野川由美子が登場するというキャスト陣も見どころだ。

出典:https://www.instagram.com/rinatakeda615
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)