エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松本隆 “1時間店長”本当だった エイプリルフールと思う人も

ロックバンド・はっぴいえんどの元ドラマーで作詞家の松本隆が「ホホホ座」のイベント企画で1時間店長を務めた。彼がSNSでその時の姿を公開したところ、4月1日だったことから「エイプリルフールではなかったんですね。行けばよかった」いうコメントも寄せられている。

京都で活動する編集企画グループ「ホホホ座」が4月1日、ホホホ座1周年『ホホフェス』をホホホ座浄土寺店にて開催した。書店となる1階では1時間交代でゲスト店長を招き、それぞれおすすめ本を紹介する企画が行われた。

松本隆がその日、『松本隆 takashi_mtmt Instagram』に「ホホホ座にて。1時間店長中」と投稿したところ、「お会いできて本当にうれしかったです!」「本当に夢みたいな時間で終始感激でした。素敵な時間をありがとうございました」と来店した人から反応があった。

また『松本隆(takashi_mtmt)ツイッター』には「松本店長~お紅茶ひとつ下さい!」「もしも松本さんが本屋のカウンターにいらしたら…キンチョーして、買った本を忘れそう」などのコメントが寄せられるなか、情報は知りながらもエイプリルフールの冗談だと思い「行けばよかった」という人も出ている。

この日は、ゲスト店長として夕方6時から松本隆、7時からナガオカケンメイ(D&DEPARTMENT)と1時間毎に交代していき、下條ユリ(画家)+山本精一、堀部篤史(誠光社)、いしいしんじ(小説家)と続き夜11時から加地猛(100000t・ホホホ座)が立った。行き損ねて残念がったファンは多そうだ。

出典:https://www.instagram.com/takashi_mtmt
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)