エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ふなっしー、有楽町で職務質問される 『オールナイトニッポン』出演前に

人気ご当地キャラ・ふなっしーが、長寿ラジオ番組『オールナイトニッポン』に出演した。初対面となったパーソナリティのback numberメンバーと息もピッタリで、番組は大いに盛り上がったようだ。

4月19日深夜の『back numberのオールナイトニッポン』では、スペシャルウィークのゲストとしてふなっしーを迎えた。業務用のスポットクーラーで体内(?)を冷やしながら、諸事情による活動制限時間を大幅に超えておよそ50分間、ふなっしーはいつものようにハイテンションで喋り続けたのだ。

もともとback numberファンのふなっしーは、特に『わたがし』(2012年7月)が大好きだという。あるテレビ番組の南極ロケでは現地に向かう飛行機の中でこの曲を聴き、南米の上空で「日本って良い国だなぁ」としみじみしていたそうだ。

この日の『オールナイトニッポン』への出演を楽しみにしていたふなっしーだが、有楽町にあるニッポン放送に向かった際にちょっとしたアクシデントがあった。なんと警察官から職務質問されてしまったのだ。

自ら運転する車でニッポン放送の近くまで来ていたふなっしー。だが道路工事が行われており、回り道が分からなかったので路肩に車を停めスマートフォンで調べようとした。すると停車してから数分後に、自転車に乗った警察官が車の窓ガラスをノックしたという。“あ、道を聞こう”と安堵したふなっしーがニッポン放送の行き方を尋ねところ、「その前に」と免許証の提示を求められたそうである。

番組放送後のツイッターでは「最後の最後まで笑わせていただきました!」「今日のbnannは神回」「今回でふなっしーが好きになりました!(笑)」などの感想が多く、リスナーに大好評だったようだ。また『ふなっしー(funassyi)ツイッター』には「熊本からラジオ聴いたなっしー とってもとーっても元気をもらえたなっしー 本当にありがとなっしー」との声も届いている。back numberとふなっしーは、この被災地からのつぶやきが何より嬉しいのではないだろうか。

出典:https://twitter.com/funassyi
(TechinsightJapan編集部 みやび)