エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】山本陽子の誕生日を祝福 『三婆』稽古前の記念写真が豪華

女優・山本陽子が舞台『三婆』の稽古場でキャストや関係者から誕生日をサプライズケーキでお祝いされた。藤田朋子がブログでその時の記念写真を公開しているが、彼女も錚々たる顔ぶれと並ぶことが出来て感動したようだ。

舞台『三婆』(有吉佐和子:原作 大藪郁子:脚本 石井ふく子:演出)が4月9日より大阪新歌舞伎座で始まるとあって舞台稽古も忙しい。出演する藤田朋子が3月17日に『藤田朋子オフィシャルブログ「笑顔の種と眠る犬」』で16日の稽古場での様子を綴っている。

小姑役を務める山本陽子が3月17日に誕生日を迎えることから、石井ふく子さんより「お稽古、始める前にひとつ御報告があります…」「明日は山本陽子さんのお誕生日です!」と言葉があり、バースデーケーキが登場。あかりが消され「ハッピーバースデー」の合唱でお祝いした。

ロウソクの火を吹き消そうとすると愛人役の浅丘ルリ子が「お願い事してっ!」というので、「健康に『三婆』の公演が行えますように…!」と手を合わせる山本。本人も含めてみんなが幸せを願う空気が伝わってくるようだ。

石井ふく子さんと『三婆』の3人(出典:http://ameblo.jp/tomoko-fujita)

ケーキを前に、石井ふく子さん、山本陽子、浅丘ルリ子、本妻役の水谷八重子が並ぶ豪華な場面が実現すると、「一緒に撮ったら…」と声をかけられて藤田朋子や熊谷真実も入る。藤田は稽古前に素敵な時間を過ごせて「石井先生の愛を感じます…。ケーキを準備して下さったスタッフさんにも感謝」と感激すると、「陽子さん。これからの一年も元気に輝いて下さい!」「私も後を、追っかけるぞー!」と意気込んでいた。

出典:http://ameblo.jp/tomoko-fujita
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)