
一時は「ゴールデン使いづらい」裸芸人とも言われたとにかく明るい安村だが、彼のファンには子育て世代の女性も少なくない。人気の理由は安村のInstagramにある。多くの写真に幼い愛娘が登場しており、彼のコメントも深い愛情を感じるものばかり。その子煩悩ぶりが芸人としての好感度を高めていたのだ。
ネタのキメ台詞「安心して下さい、穿いてますよ」で2015年ユーキャン新語・流行語大賞のトップ10に選ばれたとにかく明るい安村。ジンクスとしてよく言われる“一発屋”芸人にならないためにも、今年が勝負の年であることは百も承知していたことだろう。人気が上り坂だった2015年夏、安村はあるテレビ番組でパンツ一丁の自分の芸風を続けることへの不安を吐露していた。溺愛している2歳のひとり娘が幼稚園児、小学生になった時「“お前の父ちゃん裸だろう”といじめられるのではないか」と心配していたのだ。その安村にこのたび持ち上がったのが、ある女性との不倫疑惑である。
『とにかく明るい安村 yasumurashogo Instagram』で最新の投稿は24日、「週刊文春」の直撃取材を受ける2日前のものである。可愛らしい花柄のレインコートを着た娘の写真に「可愛い、女の子はカラフルで良いですよね」「やっぱり安村さんに似てますねー」と微笑ましく思うフォロワーも多かったのだが…。
しかし、不倫報道後には「調子にのらないで」「奥さん、子供がかわいそう」「売れるとこうなるのか~」と非難の声ばかりが届いている。安村のInstagramを楽しみにしているファンの多くは、彼の“良き父親”像が裏切られたことに落胆しているのだ。「安村さん、嘘ですよね? 冗談ですよね?」との問いかけに、彼はどう答えるのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)