エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】スガシカオとミスチル・ボーカルのやりとりに「どんだけ仲良しなの!」

スガシカオがツイッターで「君、ミスチルのボーカルでしょ?」と質問をぶつけて反響を呼んでいる。つぶやきの内容からその相手はMr.Childrenの桜井和寿と思われ、フォロワーから「どんだけ仲良しなんですか!!」「ユニークなお友達をお持ちですね」と突っ込まれた。

約6年ぶりとなるオリジナルアルバム『THE LAST』を1月20日にリリースしたスガシカオ。本作に収録されている『アストライド』は2014年5月21日に出したシングル曲でもある。彼が2月4日、『スガ シカオ@アルバム発売中(shikaosuga)ツイッター』でその「質 問」とツイートした内容がユニークだ。

“いま1人でカラオケ来てて、アストライド歌ったら全国1位とった! やったー!”というメールに対して「1人で行ってんのかよ」「君、ミスチルのボーカルでしょ? そりゃ一位でしょ」「どんだけアストライド歌ってんのよ」等々の質問を浴びせ「どっから突っ込めば良いのでしょう?」とフォロワーに投げかけた。

フォロワーも「桜井さん! ヒトカラするんだ。全国1位、おめでとうございます」「写メなるものをぜひ拝みたいです」と大喜びで、彼の投げかけに対して「良かったね!って、誉めてあげてください」「お前はヒマなのか!? ではないでしょうか(笑)」「俺の一位をよくも!!と言ってみては」「大喜利? 真面目? 乗り遅れましたが…最後の“おれも誘えよっ”」などのコメントが続々と寄せられている。

本作のラストに入れた『アストライド』についてスガシカオは「アルバム曲の不浄や毒や苦しみを、祈りと希望に変える1曲」という。寂しくやるせないバラードではあるが、聴くほどに前を向いた歌詞が身に沁みるナンバーだ。“ミスチルのボーカル”が歌うときっとなじむだろう。

出典:https://www.instagram.com/suga_shikao
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)