エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】髭男爵「元気ない芸人」で1位に 2位に圧倒的な差をつける

2008年に「ルネッサーンス!」で人気を博したお笑いコンビ・髭男爵が、“一発屋”と呼ばれるようになってから数年経つ。その髭男爵が、今度は「日本一元気ない芸人」に投票で選ばれてしまった。それも2位の倍以上の票を得て圧倒的な強さを見せての首位である。

昨年12月18日よりスタートした「日本一元気ない芸人王決定戦『チェリオカップ』」。これは、お笑いコンビ3組(髭男爵、シューマッハ、ローズヒップファニーファニー)のお笑いネタ動画を特設サイト(http://cheerio-cup.com/)で公開し、最も元気がないと思う1組に投票してもらうもの。SNSでよく見かける「いいね!」ではなく、「元気ないね」をクリックして投票するのだ。

髭男爵(山田ルイ53世、ひぐち君)はブレイク当時のように貴族に扮しワイングラス片手にネタ披露、ひぐち君がボケるたびに山田が突っ込み、2人でワイングラスを「チン!」と合わせる。確かに合間合間に響くグラスが「チン!」という音が一番元気な気もしてしまう。ライバルとなるシューマッハは体を張って自らが動物になるネタを全力で見せ、ローズヒップファニーファニーは、寿司屋でカッパ巻きを注文したら(生き物の)河童がきゅうりを盗もうとしているコントでエントリーした。

投票の結果、「元気ないね」数は、髭男爵が2544万1159、シューマッハ1085万2150、ローズヒップファニーファニー64万7005となり、2位にダブルスコアで髭男爵が圧倒的な得票数で首位を獲得した。

しかし『チェリオカップ』だけに、ここで終わりではない。髭男爵は“元気満タンチャージ!”できるチョコバーアイス「チェリオ」を食べて元気になり、再度新ネタを披露することに。今年1月18日に公開された新ネタ動画では、まずひぐち君が持ちネタ「ひぐちカッター」をもじって、1位になってしまい「悔しかったー」と手ぶりをつけて残念がる。続いて山盛りの「チェリオ」がテーブルに載せられ、ひぐち君が「食べきれないですよー」と弱音を吐き、山田が「(たくさんの「チェリオ」は)賞品? 元気ないのに賞品もらえちゃう」と驚く。続けて新ネタでは人気漫画『テラフォーマーズ』を持ち出し、漫才を披露してみせた。さてこれは元気なネタになったのだろうか。

実は髭男爵、昨年初めて開催された『一発屋オールスターズ選抜総選挙』でも見事に1位に選ばれた強者なのだ。ほかに候補は、ムーディ勝山、ダンディ坂野、レイザーラモンHG、波田陽区らがおり、並み居る強豪を抑えてのトップとなった。だが私生活では、山田は2011年に結婚、子宝にも恵まれ、ひぐち君も昨年結婚。順風満帆、幸せそうである。

※画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)