エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『ヒガンバナ』の殺人現場に“TRICK”ファン注目「山田のアパート!?」

ドラマ『ヒガンバナ』第3話で映った殺人現場が『TRICK』で見慣れた風景だと評判だ。ネットでは『TRICK』ファンを中心に「え? まさか?」「外見と間取りが似とる!」といった感想が多数見受けられる。

日本テレビ系水曜ドラマ『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』の第3話が1月27日に放送された。カリスマ主婦ブロガー6人に脅迫コメントが届いた事件を調べていた刑事・来宮渚(堀北真希)と峰岸雪乃(檀れい)が街中で偶然、警察の鑑識現場に出くわす。

そこはカリスマ主婦ブロガーのセレブな雰囲気が感じられないアパートだった。その風景を見てある記憶が甦った人が少なくなかったようだ。ツイッターには「アパートの入り口ってTRICKの山田のアパートに似てるんだけど。まさか?」「山田奈緒子の部屋ですよね!?」「山田が住んどった所? 外見と間取りが似とる!」といったつぶやきが飛び交っている。

テレビ朝日系で放送された人気ドラマ『TRICK』のヒロイン・山田奈緒子が住むアパートに似ているのだ。1月21日放送のテレビ朝日系木曜ドラマ『スペシャリスト』では人気のあったTBS系金曜ドラマ『SPEC』のヒロイン・当麻風な女性が映りこんでファンを喜ばせたが、今回の『ヒガンバナ』でも局を超えたオマージュがなされたのか。

『ヒガンバナ』第3話は辛くて悲しい展開となるが、“山田のアパート”を知る視聴者にとってはその場面だけでも和めただろう。制作スタッフが意識的に『TRICK』を取り入れたのならば心憎い演出である。

出典:https://twitter.com/sweetpowerstaff
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)