無銭飲食の事件は古今東西を問わず尽きないが、お年頃である20歳の女性がそのような行為に走るというニュースはまず聞いたことがない。しかしこのほど米フロリダ州で…。
フロリダ州シトラス郡にある大手スーパーマーケット「Walmart/ルカント店」で22日、ジョゼリーン・エリーダ・ロペスという20歳の女が無銭飲食にも似た万引きで逮捕されたことを地元メディアの『wfla.com』が伝えている。「悪いとは思うけれど空腹に耐えられなかった」と釈明したという。
電動式のショッピングカートに乗り、好物の食品が並べてある棚に向かってはほんの少しずつ手に取っていたロペス。被害にあった商品はスシ、シナモンロール、マフィン、ロティサリーチキン(あぶり焼きチキン)とワインで総額は32.36ドル。ボトル半分が空というワインに私服の巡回警備員が通報し、ロペスは万引きの現行犯として郡保安官により逮捕された。
チキンは大方食べ尽くしたが、スシやパン類においてはパックから一口分だけ抜きとると棚に戻すというやり方であったことから、店としては文字通り「食い荒らされた」状態である。またロペスのバッグから“Meth”こと興奮剤のメタンフェタミンと注射器が発見されたことから、そちらについても起訴されるという。
※ 画像はwfla.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)