新郎新婦が紆余曲折を経て結婚式を迎えるという南アフリカの感動的な番組にて、あるエピソードに登場した男性。気に入った女子学生と体の関係を持ち、さらにその中から嫁を選んだと自慢気に話したことで大問題となった。
問題となったのは『Our Perfect Wedding』というローカル番組。カップルが夢の結婚式を挙げるまでを取り上げるリアリティショーである。11月29日のエピソードでは、ファニーとバベリールのカップルが登場した。
初めての出会いは、当時タクシードライバーのファニーが28歳、バベリールは14歳であった。14歳の年の差カップルが出会った経緯は誰もが興味を持つ場面であろう。
インタビューで男性は驚くべき事実を口にした。なんと自分は年下が好きで、一日に3、4人の女子学生と性交渉していたことを明かしたのだ。ファニーは下校時に学校から出てくる女子学生にターゲットを絞り、これはと思う少女は家に連れて帰り強姦していたという。バベリールもその一人であった。
ファニーはこれらのことを得意気に話す。はじめは2人の関係に反対していたバベリールの母親だったが、なぜか最後には祝福していた。
このエピソードが放送されると、「なぜ制作サイドはこの話を問題ないと判断したのか」「国内で女性と子供を暴力から守るキャンペーン中である今、なぜこのようなエピソードを放送しようと思ったのか」など苦情が殺到した。
12月1日にはテレビ局から謝罪が発表されたが、苦情を受けて南ア放送倫理委員会が動き出した。さらに出演するカップルに結婚式費用として毎回1万ランド(約8万6000円)を渡していた金融機関「Absa(バークレイズ・アフリカ・グループ)」はスポンサーを撤退したという。
※ 画像はtimeslive.co.zaのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)